教室運営のヒント&お知らせ Tips & News
2018.10.22
教室運営のヒント NO,262◆体験レッスンが終わってからが勝負!
■1月も終わりに近づき、皆さんのところにも
問合せが来ているのではないでしょうか。
問合せが来たら、体験レッスンを行うと思います。
皆さんは体験レッスンが終わってから、
どのような接触を体験者の方と取りますか。
体験レッスンを受けて、その場で入会を決めた方。
体験レッスンを受けて、いったん持ち帰る方。
体験レッスンに都合で参加できなかった方。
いろいろなケースがありますが、
体験レッスンが終わってからが実は重要なのです。
■たとえば、体験レッスンを受けて、
その場で入会を決めた方。
契約率を上げるためには、即決入会がいいのは
確かです。
特にインバウンドで自ら見つけてきたスクールなので
確認の意味での体験レッスン参加となります。
入会説明のときには、HPを読み込んでいるため
説明をしなくても、ほとんどのことを知って参加を
されている方がいます。
ただ、入会申込書を書いてもらってから、
入校日(開講日)まで、何も連絡をしないと、
だんだんと気持ちが冷めてしまうことがあります。
特に入会決定日から入校日(開講日)まで、
1ヵ月以上の間が空く場合は注意が必要です。
■次に体験レッスンを受けられて、
いったん家に持ち帰る方。
他のスクールの体験レッスンに行っているかもしれません。
または、ご家族の方に相談をするのかもしれません。
その場で入会の返答をいただけなかった場合には、
いつまでに入会に有無を教えてもらえるようにするのか、
もし、入会にならなかった場合には、
その後、どのようにして関係性を持続させていくのか、
という点は決めておかなければいけません。
絶対に放置をするというのはやめましょう。
■さらに、一度体験レッスンの予約をしたけれど
都合で参加できなかった方の場合。
そのままにしていませんか。
参加できない旨をどのように連絡を
してきたのかにもよりますが、
その場で再設定をするのがベストです。
もし連絡がなく、当日参加されなかった場合、
こういったケースでも放置はやめましょう。
時期によっては問合せを処理するだけで
手一杯ということもあるかもしれません。
そういった中で、
どこまで体験参加者へフォローできるのか、
さらに体験未参加者へもフォローできるか、
こういった点に力を入れられるかが、
今後のスクールの発展に影響すると思います。
スクール情報をご覧になりたい方は、
ぜひメルマガにご登録を!
メルマガのバックナンバーから今回の記事をご覧いただけます。
お問い合わせ Contact
お一人で悩まず、
まずは気軽にご相談ください。